2007-11-01

紅茶の日


11月1日は、「紅茶の日」ということを昨日スーパーのチラシで見た。ネットで調べてみると、

「日本人が初めて海外の茶会にて紅茶を口にした記念日です。それは遙か江戸時代のお話し。」

小学3年の夏に、インスタントコーヒーの粉をカキ氷にかけ過ぎて食べ、急性コーヒー中毒になってから、体がコーヒーを受けつけなくなり、今はすっかりお茶派。スタバとかに行っても、良いコーヒーの香りの中で、もっぱらチャイや紅茶を飲む。

紅茶の思い出と言えば、以前、仕事でアメリカのシアトルに行った時、休みの日を利用して、友達と日帰りでカナダのビクトリアという街に遊びに行った。船で2時間くらいだが、英国の雰囲気が漂っている街だった。

そこで、「ハイティー(アフタヌーンティー)」を初めていただいた。執事さんのようなウェイターの方が、テーブルで入れてくれた紅茶は、実に香り深く、味わい深く、でも苦味がなく、感動した。

ビクトリアの滞在時間は短かかったが、ティーカップ&ソーサーを記念に買った。確かバーゲンをしてて、$9くらいだった。もっと買っておけばよかったと、帰りのボートの中で後悔した。

写真は、そのティーカップ&ソーサーと、ウェディングギフトでいただいた、イギリスのティーポット。

紅茶の日があるなら、コーヒーの日もあるかなと思って調べたら、あった!10月1日だそうだ。

「ブラジルのコーヒー豆の収穫が9月にだいたい終了し、10月からは新しい「コーヒー年度」に入ること、そして、日本でのコーヒーの消費量が秋冬季に増えることから、それに先立つ日を制定したものです。1983年に全日本コーヒー協会が定めました。」

10月10日もある記念日だ・・・・・答えは次回!

0 件のコメント: