2007-11-02

久々の献血!

今日の午後は、お友達にもうすぐ赤ちゃんが生まれるので、そのお祝いの「ベビー・シャワー」のためのプレゼントを買いに、「リーフみなとみらい」の中に入ってる、「ボーネルンド」という子供のあそびのアイティムが色々売っている、お店に行った。

桜木町の駅に着いたら、献血車が出ていて、私と同じ血液型の血が、大変不足しているということなので、献血をすることにした。

前回、献血をしようとしたら、血圧が低くて受け付けてもらえなかった。今回も血圧が低く2回計ってもらって、ちょっと高くなったので、受け付けてもらえた。もともと、血圧が低いので、私にとっては何の問題もない。

看護師さんが、私の血管を見て、

「デリケートそうな血管ですね~」

と、初めてそんなこと言われたので、ちょっと笑ってしまった。最初はなかなか血液がたまらなかったが、色々な話しをしているうちに、出がよくなった。女性のおしゃべりは不可欠なようだ。

献血し終わったら、なぜか血圧が上がっていて、入ってきた時より、調子が良い感じがした。最後に野菜ジュースをいただいたら、今回で10回目ということで、記念品のガラス製のおちょこをいただいてしまった。また、ハンドソープと応急処置セットもいただいてしまった。

献血をし始めたのは、母が手術の時に輸血を受けた事があり、ありがたかったので、私も同じように、輸血が必要な方々のために役に立てばと思ったのが、始まりだった。

でも、ちょっと恥ずかしい話しだが、たまには休憩をとるために、献血したこともある。でも、血液は使ってもらう事ができるので、やらないよりはましだ。

冬は多くの人が体調を崩し、薬を飲むため、献血の量がかなり少なくなるそうだ。動機はなんであれ、献血をお願いしま~す!!!

0 件のコメント: