2007-11-10

札幌最終日


今朝は、Aちゃんのお父さんが炊いてくれた、酵素玄米の朝食をいただき、その後Aちゃんの画材の洗いものの手伝いをし、その後Aちゃんが羊毛をフェルト玉にして、ちょっとしたものの作り方を教えてくれた。

その後、空港に行く前に、北欧の物をあつかったショップと、3年前から話しを聞いていた、素敵なハウスカフェ「樹」に行った。

「樹」は普通の住宅街にあり、火〜土曜の12〜5pmだけ開いている。ケーキが一種類と飲み物がある。

私達はリンゴのケーキセットにチャイとハーブティーを頼んだ。チャイは自分でスパイスをにゅう棒でつぶす。ハーブティーに入れる、ブラックミントは、オーナである笑顔の優しいご夫人が、庭から摘んできてくれた。今まで飲んだミントティーのなかで、一番おいしかった。

少し話したら、またオーナーが庭にでて、今度はラズベリーを摘んで来て、ごちそうしてくださった。

飛行機の時間があるので、名残惜しかったが、「樹」を出発した。とても、温かく心地よい場所だった。いつかあんなカフェを作れたらいいなっと、ちょっと思った。Aちゃんも乗り気!

夢を持つのも良いことだ…

0 件のコメント: