2007-11-13

NOELの準備

もう、街中はクリスマスの雰囲気に変わりつつある。

私は例年、アメリカのサンクスギビングが終わってから、クリスマス・デコレーションを飾り、年を越してから、飾りをしまう。おそらく、これが新家庭でも適応されるはず。

今日は、東京で人に会う機会があったので、その合間に銀座の「モザイク銀座阪急」に、初めて入ってみた。

この中には、私好みのインテリアの素敵なお店が入っていた。「JOYEUX NOELという飾り物に目が留まった。

「JOYEUX」は、「Merry(喜ばしい)「NOEL」は「クリスマス」という意味。「JOY」という単語が入っていたので、つい買ってしまった。玄関に飾る予定。

そして、もう一品のお買い物は、ミクタムレコードから出た、クリスマスのコンピレーション・アルバム「メモリアル クリスマス

定番のクリスマス・ソングや賛美歌、そしてオリジナルの曲が入っている。小坂忠・岩渕まこと・久米小百合(久保田早紀)・上原令子・Asiah・John Three 16のアーティスト達によるもの。早速夜帰ってきて聞いたら、旦那さんは隣でスヤスヤ眠り始めた。どうやら安眠効果もあるらしい。今年何回も聞きそうなアルバム!詳しいことはミクタムレコードのHPで!

夕方は、私が敬愛する素敵な女性と、外苑の銀杏並木にあるSELANでLate Afternoon teaをいただいた。久々のおしゃべりに楽しいひと時があっという間に過ぎてしまった。この方は前出のクリスマスCDのプロデューサー、高叡華さん。小坂忠さんの奥様であり、牧師でもある。70年代の日本のカルチャーを築き上げてきた方の話しを聞くのは、実におもしろいし、励まされる。是非本にして欲しいと思っている。

お茶の後、中目黒で働いている主人と、今日も仕事が早く終わったので一緒の電車で帰ってこれた。横浜駅で主人が突然バラを自分で見立てて買ってくれた。新婚最初の4ヶ月くらいは、よくバラを買ってきてくれたが、最近なかったので、久々で嬉しかった。しばらく仕事が忙しく、追われていたせいで、おそらく花を買う余裕がなかったのだろう。主人はいつも良いバラを選ぶ。

一応バラの茎と葉が写真に写っているが、お花を見たい方は、リンクにある主人のブログ「Living with Joy」へどうぞ!

0 件のコメント: