2007-11-04

バースデーと常夜鍋

今日は、主人の誕生日。深夜0時を過ぎたときに、買ってきたプリンにローソクをさし、ハッピーバースデーを歌った。ビックリしてくれて、成功!

お昼は、ナポリタンを作り、ナポリタンにローソクをさし、2回目のハッピーバースデーソングとクラッカーを鳴らし、プレゼントタイム。

夕方、近くの公園に夕焼けを見に行きながら、2人で野外礼拝の時を持った。賛美をささげ、聖書を読み、色々なことを祈った。

夕食は、鍋にすることにして、私の母がよく作った、「常夜鍋」にした。ほうれん草と豚バラがメインでポン酢でいただく鍋。母のレシピは、水と酒を煮立たせ、ほうれん草、豚バラ、しいたけ、ちくわのシンプルなものだった。でも、小学生の頃は、酒の味がどうしてもなじめず、この鍋の時は、私はほとんど手をつけられず、バターご飯を食べていた。

でも、大人になり、自分なりのレシピを考え、今は、水に、だし昆布、しょうがをいれ、煮立たせ、しいたけ、ちくわぶ、貝類、そして、ほうれん草と豚バラを入れ、最後はうどんでしめる。ポン酢は、今回馬路村のポン酢を使った。

常夜鍋の名前の由来は、毎晩食べてもあきない鍋だからだそうだ。

鍋をつつきながら、色々な話しをした。やっぱり鍋はいい!明日の昼ごはんは、今晩の残りの常夜一人鍋!楽しみ!

鍋後に、買ってきたケーキにロウソクをさし、本日3回目のバースデーソング。旦那さん、お誕生日おめでとうございました!

0 件のコメント: