2007-11-14

I Love ゆず!

今日は、陶芸教室の日。教室に入ったら、鮮やかな黄色のゆずが、カゴに山積みになっていた。そして、

無農薬です。お帰りに、お好きなだけどうぞ。

という、張り紙があった。講師のT先生のお宅になったものの、おすそ分けだそうだ。

ゆず大好きな私は、

ほんとに、いくつでもいいんですかぁ?(*^^*)

っと、こんなにいただいてしまった。

 ◆ゆずを薄切りにして、砂糖をかけて食べる。

 ◆薬味に使う。

 ◆ゆずジャムを作る?

 ◆ゆず湯として使う!

楽しみ・・・・・

育った家にも、ゆずの木があった。祖母の家からもらってきたが、いっこうに実をつけなかった。ある時祖母が、柚子の木が、実をならせない時は、実を一つ枝に刺してあげて、なり方を教えてあげると、翌年から実がなるようになると、教えてくれたので、半信半疑ながら、やってみた。

翌年から、ほんとうに実がなった!不思議だった。

ゆずと一緒に映っているのは、札幌のAちゃんが教えてくれた、羊毛のフェルトをどんぐりの殻斗にはめたもの。かわいいコラボ。

ゆずの食べ方で、他にあったら教えて下さい!

0 件のコメント: