2007-11-16

失敗はない

また、バラの写真だが、今回は、花瓶の話し。

10月10日のブログにも、登場した花瓶だが、この作品は、藁を巻いて、作品に模様をつけるのだが、藁を巻いたとき、たくさん模様が出るようにと、ぐるぐる巻きにした。

でも、焼きあがったら、ほとんど模様が出ていなく、がっかり。焼くときの窯の位置によって、模様が良く出るものもあれば、ちょっとしか出ないものもある。誰にもコントロールできない。先生達も申し訳なさそうだった。とりあえず、棚の中にしまっておいた。

実は、この花瓶を作っているとき、いつかまた、旦那さんが買ってきてくれるであろう、バラを生けることを考えながら作っていた。

そして、この間バラをもらったので、とりあえず生けてみようと思って、棚から出し、バラをさしたら、急に花瓶が生きた!

バラのあざやかさが、シンプルで、でも、ちょっとアクセントのある花瓶にマッチして、なんともいいがたい麗しさが出た。

今日、英会話のレッスンで来た、Mちゃんとも話したのだが、人間は過去とその時のことしか見れていない。神様だけが、未来を見る事ができ、これからどうなるのか良くご存知だということ。

また、人の目には、器はが失敗だと思っても、その器が本来用いられるべきように、用いられる時に、その器の美しさが現される。

人間もそうなのだろう。人は神様が創られたもの。失敗はない。たとえ今の時点で、「??」と思えるようなことがあっても、その先どのような素晴らしさが現されるかはわからない。

聖書には、

それも、神が栄光のためにあらかじめ用意しておられたあわれみの器に対して、その豊かな栄光を知らせてくださるためになのです。」ローマ書

よかった~

1 件のコメント:

mopoopoo さんのコメント...

アメリカのある牧師の話。
あるところに非常にsuccessfulな老人と成功を求める若者がいた。若者は老人に尋ねた。
『あなたのように成功するにはどうしたらいいのですか?」
老人は答えた。
「Experience, Son.」
そこで若者は言った。
「どうしたらよい経験をつむことができるのですか。」
「Good decisions, Son」
すると若者が言った。
「ではどうしたらよい決断をすることができるのですか。」
老人は言った。
「Bad decisions, Son」
私たち人間は100の決断をしたとき、99いやもしかしたら100がBad Decisionであるかもしれない。しかし神様がその一つ一つをよいものに変えていってくださっている。ハレルヤ~!!!
ローマ 8:28 神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。