2007-12-27

大掃除パート1

引越してきてから、一年が経った。今日はこの場所での初の大掃除。そして、自分にとっては久々の大掃除だった。

独身の頃、ルームメートと住むようになってからは、「大掃除」という形で掃除を、してこなかった。いつも掃除をしているからいいかという思いと、大抵ルームメートは暮れに実家に帰ってしまうので、一人でするのもなんだし、「掃除しなくても新しい年は来る」と自負していた。

でも今年は、”自分の住まい”という感覚が強くなったのか、大掃除をしたいと思った。

まず、手始めにキッチンからやってみた。今回使ったのは、オレンジオイルの入った洗剤。かなり簡単に落ちて、どんどん楽しくなっていった。

小さい頃の大掃除は、大変だったような気がする。なんとか母のおせち料理の手伝いにまわろうとしていた思い出が、よみがえる。でもあの頃一番楽しかったのは、障子の張替えのために障子を破っても良いと、お達しが出た時だった。兄と競うように、障子に穴をあけた。

やっぱり、ピッカピカのキッチンは気持ちが良い!

0 件のコメント: