2007-12-06

料理はインスピレーション!-簡単パスタ!

ブログには、たくさん食べ物のレシピが写真入りで載ってて、献立を考えるのに、結構助かる。

料理はインスピレーション!と思っているので、私の料理の材料は、大抵目分量。

今晩は、ちょっと気になっていたパスタディッシュを自分流にアレンジして作ってみた。

1 リガトーニパスタ(ペンネも良!)を食べたいだけ鍋に入れる。

2 パスタがひたるより、ちょっと少な目に水を入れる。

3 ソーセージ、ブイヨンを入れふたをして、強火にかける。煮立ったら、中火強でぐつぐつパスタのゆで時間マイナス2分、ふたをしたまま煮る。

4 最後の2分になったら、ふたを開け、ミルク(クリームでも良!)、マヨネーズを好きな分量入れ、塩・胡椒で味を整え、今回はゆでておいたほうれん草があったのでそれを入れ、また強火で少し水分を飛ばし、できあがり!

冷蔵庫にある残り野菜を一緒に入れて煮たり、ハーブを入れても良さそうだ。

お腹が空いている時にサッとできる、美味しい一品!その時のインスピレーションで色々なバリエーションが楽しめそう!

2 件のコメント:

toshi さんのコメント...

仕事がら、パスタは家でも作ってしまいます。

今回も記事は、同じリガトーニを作って食べましたが、味付けが違うところが助かりました。

旦那さんに美味しい料理を作ってあげてください。

JOY さんのコメント...

toshiさん

コメントありがとうございます。
toshiさんのブログも、今後の料理のインスピレーションの材料にさせていただます!