2007-12-12

冬の夜なべに

最近は、日が短く、曇りの日だと、4時半にはもう暗くなり、一日が終わってしまった気分になる。

昨晩は、一日の雑用や仕事を終えてから、いただいた野菜を見て作りたいと思った「豚汁」(fumieちゃん、これがひらめいたの(^^;))と、これまたいただき物のりんごで、「アップル・レーズン・オートミールクッキー」を作った。

久々の豚汁は、旨かった!我が家の具は、里芋、大根、ごぼう、人参、椎茸、長ネギ、ちぎったこんにゃく、ちぎった木綿豆腐、豚肉が定番。

クッキーは、りんごをいただいてから、一度りんごクッキーを作ってみた。皆には好評だったが、自分の中ではシナモンの味が足りないと思い、いつも作っているレーズンオートミールクッキーの中にりんごの角煮を入れたら絶対美味しいと思い、作ってみた。今度はシナモン風味の納得いく味になったので、りんごをいただいたYさん夫妻と、野菜を送ってくれた叔父叔母夫妻にお礼を兼ねて、送ることにした。

ちょうどつくり終わった9時半過ぎに、主人が久々に早く帰ってきたので、豚汁とクッキーを二人で食べることができた。豚汁は、かなり多く作ってしまったので、しばらく豚汁を基調とした食事が続きそうだ。でも、時間が経つごとに、豚汁は美味しくなっていく!

そういえば、今回のりんごはアップルパイではなく、アップルクッキーになった。このほうが多くの人に嬉しいおすそ分けができた。

冬の夜なべ、太らないように楽しみたい。

*夜なべ=夜に仕事をすること。夜業。

0 件のコメント: