2007-10-30

さてどうなるか?

10月になって、近くの素敵な家が2軒壊されてしまった。横浜に引っ越してきて、一つ好きなのは、家の窓からの風景。

谷の中にあるので、下から見上げると数件、素敵な家が見え、喜んでいた。

でも、突然工事が始まり、あっという間に好きだった家が2軒なくなってしまった。そして、3軒目の素敵な家の周りにも、仕切りがなされ始め、ちょっと怪しげな雰囲気になってきた。

日本はなんで、こう簡単に趣のある家や素敵な家を壊してしまうのだろう。以前、旧正田邸が取り壊される時、地元の住民が反対したが、むなしくも取り壊されてしまった。

アメリカやヨーロッパに行くと、古い家やアパートにちゃんと人が住んでいる。NYCに行くといつも泊まらせてもらう、友達のアパートも1900年代の初期に造られた物で、最初の住人は、近くにあった工場に勤めていた人だったという話しを聞き、色々と想像が膨れ上がった。どんな暮らしをしてたんだろう?ここで何を考え過ごしていたんだろう・・・・素敵な気分になれた。

さあ、あの家はどうなるのだろう?せめて外観だけでも残して、中を変えるだけにしてくれればいいんだけどなぁ。

2軒なくなった家の後には、マンションが建つらしい。

0 件のコメント: