2007-10-26

近頃のニュース

近頃のニュースでは、相撲やボクシングの話題でもちきりだが、見ててちょっと心苦しくなる時がある。

なんでこんな事をニュース番組で、ここまでしなければいけないのだろうと・・・・

今日の亀田興毅選手の謝罪記者会見を見ても、記者達がまるでいじめているような口調で、質問を投げかけていた。真実を追究するのは悪いことだと思わないが、追求するほうは節度を守ったほうが良いと思った。色々なことで、マスコミのいき過ぎ取材が問われているが、もっと問われるべき時にきているのではないだろうか。

メディアは真実を伝えて欲しい。特にジャーナリスト達が立ち上がって、もっと恐れずに真実を追及して報道して欲しい。

以前、ボランティアでアフガニスタンに短期で行った事があるが、ニュースで知っていた国の様子と、実際中で暮らしている人達の様子がだいぶ違っていた。表面的なことしか、伝えられていないのを体感した。アフガンは痛めつけられてすっかり暗い国になってしまったような印象を受けて入ったが、滞在した街は、まるで日本の戦後の復興時も、こんな風にみんな目的を持って、生き生きして働いていたのだろうと思わせるような活気があった。もちろん、弱いところも見えたが。

亀田一家に30~40分も費やすようなニュースを伝えるより、もっと色々なニュースをカバーする、ニュース番組ができないかな。ニュース番組は、エンターテイメントになって欲しくない。

0 件のコメント: