2007-10-24

エスケープ!

この2週間ほど、家の近くで、2軒の家の取り壊し作業で、8am~5pmまで作業車の音と、震度1ぐらいの地震のような揺れが、絶え間なく続いている。私にとってちょっと試練の時だ。

気を紛らわそうと思っても、結構ストレスとなったらしい。

今朝は8amに「ガーー」っという音と同時に、私の目から涙が出てきた。

「もうダメだ。」

今日は、主人の出勤も遅く、ちょうどその音と振動を一緒に体験し、昼間どこかへ行ったほうがいいと提案してくれた。前々から聞いていた横浜市中央図書館に行くことにした。主人が、そこはビデオも見れて、「寅さん」もあるはずと言っていた。

以前から、図書館とはあまり縁がなかったが、行ってみると地上5F地下1階の建ての物の中に、色々な本があることにビックリした。でも、まず地下一階のビデオコーナーに行ってみた。主人の言っていた寅さんのような娯楽物はなく、TSUTAYAなどでは見ない、ものばかり。

その中で、「キューレター:ヤン・フート」という、以前知人から見たらいいよと言われていた人物のビデオがあったので、見る事にした。現代アートの批評家のドキュメンタリーで、どの様にアートを見たらいいかという実に興味深い内容だった。

見終わってから、他に何かないかなと思ったら、子供の頃見て、非常にインパクトの強かった「オズの魔法使い」や、大好きな「大草原の小さな家」のレーザーディスクがあった。次回はそれを見ようと思う。

その後、5Fの美術のコーナーに行き、色彩学の本と陶芸の本を6~7冊、空いていた机があったので、読んだ。とってもためになった。

つかの間のエスケープ。良いアイデアだった。帰ってきてもまだ工事の音がしていたが、さほど気にならなくなっていた。

それにアートの世界にふれたら、何か作りたくなって、アップルパイの2作目を作ることにした。ちょっとパイ生地のレシピを変えてみた。どうなるか・・・・

そうそう、昨晩、主人がスーパーアイスのりんご味をまた買ってきてくれた。ハートの形はなかった。あれは無作為にできたものだと、判明した。

芸術の秋、食欲の秋が深まっていく・・・・・

0 件のコメント: