2007-10-10

コントロール不可(笑)

今日も陶芸教室に行ってきた。先週形を作った、とっくりとぐい呑み2個の削りと絵付けの作業。なかなかいい形に削り出す事ができた。しばらくしたら、ゆうがけをして焼きあがる。

今日は以前作ったものが焼きあがり、展示も終わったので、持って帰ってきた。織部焼きの少し大きめの鉢、たたら作りのコップと花瓶。

たたらを焼く前に、藁を巻いて、焼き付けることによって模様をつけるのだが、窯の中の置き場所で、うまく模様が着くのもあれば、今回のように、ほとんど出ないものもあるそう。絵の具の具合も今回の藁のように、焼き上がらなければわからない。人にはコントロールできない部分もある。だからおもしろい。

友達に写メを送ったら、

「なかなか様になっておりますな(笑)また飲みに誘って下さい~!」

どうやら酒器に見えたらしい。

人の見方も、コントロールできない。だから楽しい!

0 件のコメント: