2007-10-29

台風休日 キャベツカレー

土曜日は、こんな時期なのに台風がやってきた。

金曜の夕方に、次の日はきっとお買い物ができないだろうと、予想をつけて色々なものを買っておいた。

土曜日は、横浜市民ギャラリーで行われていた、マコトフジムラさんの絵を見に行って、プールにも行こうかと話していたが、台風のため予定中止。家でゆっくりすることになった。

午後は撮っておいた「HERO」のテレビドラマを一緒にゴロゴロしながら見た。

「夕飯はカレーでいい?」

と、聞くと、

「じゃあ、キャベツカレー作ってあげるよ。」

と、主人。材料を聞くと、

「ほとんど、あるよ。」

なので一緒に作った。

このカレーには、キャベツ、なす、にんにくの芽、豚肉が入ったもの。まず、にんにくの芽とキャベツから煮始め、よく煮えたらなすと豚肉をいれる。最後にカレーのルーを入れて出来上がり。水の分量は、野菜からでる水分を考慮して、少し少な目が良いようだ。ほんとはにんにくも入れるそうだが、冷蔵庫になかったので断念。結構あっさりしていて、キャベツの旨みが出て、野菜がたくさん食べれるカレー。美味!

福神漬けを買い忘れたので、キャベツとなすを炒め、砂糖と酢で味付けたものを作った。これもカレーによくあった。

台風のおかげで、一日ゆっくり家で、やりたい事ができた。一緒に一日家に入れて嬉しかった!そうそう、旦那の助け無しではできない、お風呂の排水溝の掃除もできた!ありがたや。

0 件のコメント: