2008-08-18

第一日目終了

(真ん中に写っているのが、キタマクラ)

民宿に着いてから、さっそく海でひと泳ぎ。

竿を持っていったので、そのまま堤防へ向かい、久々の釣りをした。

糸の通し方とか、結びかたとか、主人のほうが良く覚えていた。小学生の頃、お父さんとよく釣りをしたそうだ。

先に釣りをしていた人達が、「今はキタマクラ(フグの一種)がいて、三秒で餌たべられちゃうよ!」と教えてくれた。やってみたら、本当にそうだった。

主人に竿を一度渡したら、キタマクラを一匹釣りあげた。さすが!でも、すぐにリリースした。主人も釣りにはまってくれたらいいな。

その後、民宿での楽しみにしていた夕食。期待を裏切らない、美味しさで、量もいっぱい!部屋食でもあったので二人とも大満足。

その後腹ごなしに、海まで散歩し、足湯につかりながら、花火に興じている人達を眺めた。そして、夜釣りをしている人達を見に行ったりと歩き回ったが、それでもまだ、お腹は満腹状態。

宿に戻り、ナトリウム泉の温泉にゆっくりつかり、リラックスした。

こうして、第一日目が終わった…

2 件のコメント:

なか さんのコメント...

joyさんこんばんは、お盆も終わり輪島は夏祭りを迎えます、、

ふぐが沢山釣れるようですね~~輪島では毒を取って食べる人が居ますが、私はどうも駄目です、怖いですね、、創ってくれて湯がいたのは大好きですが自分では造れません、、

好い度を、、羨ましいjoyさんの後姿、、チョットぎこちないかも、、(^.^)

私も若い頃磯釣りを、、心が洗われますね、、アウトドア、、大好きです。

JOY さんのコメント...

なかさん

こんにちは。

実は釣りは10年程前に、雲見に行った時に、始めてやり、そこでカワハギを8匹ほど釣ったときにはまってしまったのですが、なかなか行く事ができずにいて、今回ほんと久しぶりだったんです。

主人もちょっと釣りにはまってくれた様で、家からも比較的近いところに、釣り場があるようなので、今度行ってみようということになっています。

なので、まだまだ竿の扱いなどは、素人ですが、でも、「ゴンゴン」というあたりの感覚や、投げ釣りで、糸を伝って海の様子がわかるのが、なんともいえなく好きです。まあ、これからの成長を見守ってやってください。

輪島の夏祭り、楽しそうですね。美味しいものもたくさん食べられるのでしょうね。