2008-08-07

花の日

今日は8月7日のなので、「花の日」だそうだ。「鼻の日」また、「バナナの日」でもあるそう。

以前、あるタレントの方のブログを読んでいたときに、クリスマスの時期、彼女の家の周りできれいにイルミネーションを飾っている家に、感謝の言葉とミニプレゼントするということ知った。とっても良いアイデアだと思ったので、何か私もできないかなと考えてみた。

あいにく、うちの周りではクリスマスのイルミネーションはあんまりなかった。でも、いつも利用している急な坂の途中にある家が、年中何かしらの花を咲かせ、楽しませ、坂を登る時の励ましとなっているので、この「花の日」に感謝をしようと、ずっとアイデアを温めておいた。

やっと今晩、小さな紅茶の詰め合わせに感謝の言葉を匿名で添えて、そっとポストに入れてきた。

見ず知らずの方へのプレゼントを選ぶ時、ちょっと苦心した。このご時勢、お菓子だと何か入っているんじゃないかと、怪しまれてしまうのではとか、こんな小物は不要かもしれないとか。そして、無難であろう紅茶が頭に浮かび、元町の紅茶専門店に行ったら、ちょうどきれいなお花の写真がついたパッケージの小さな紅茶の詰め合わせがあったので、これが丁度良いと思い、購入した。

喜んでいただけるといいな。

今日は午前中、3週連続のお茶のお稽古に行った。9月に結婚しオーストラリアに引っ越してしまうYちゃんも、行く前にお茶を体験してみたいということで、今日はいつも一緒に陶芸とお茶をやっている、Mさんと3人だった。今日のお稽古では、まだまだ所作を忘れがちなところはあるが、点が点線ぐらいになってきたかなと思えた。

午後は、Yちゃんと彼女が式を挙げる元町の近くの式場での、食事の試食会に誘われ美味しいフレンチをいただいた。その後夕方は、別の友達の元町にあるアパレル関係の事務所に立ち寄り、1時間ほどおしゃべりをし、ショッピングしてから帰宅した。

夜は、明日の準備で2時間ほどキッチンに立った。フル活動の一日だった。主人の仕事も今週は忙しく、帰りが12時近い。私のフル活動など足元にもおよばない。頭が下がる・・・・

私の花の日はこんな感じだった。

0 件のコメント: