2008-08-04

フリーダム・ライターズ


高校生の頃から、日記というか、思いついた時に、思っていることを書くノートをつけ始めた。

読み返してみると、辛い事があった時の心の内を書き留め、その時慰められた聖書からのことばや、励まされたことが書いてあったり、嬉しい事が起こった時に書き留めた事が多い。そして、結婚してからは、回数がめっきり減った。きっと、主人に話すことによって、心の中が見えてくるからだろうか。

ライターの友達のお勧めのDVD、「フリーダム・ライターズ」を主人と一緒に観た。文章を書くことによって、人生が変えられていった高校生達とそれを指導した教師の実話を元に作られた映画。

書くことは、自分の人生を振り返ったり、自分を見つめ直せたり、人生を書き残したり、社会に訴えていったりと、パワーがある。

ブログをはじめて、もうすぐ一年が経とうとしている。いろんなことを考え、感じるきっかけとなっている。そして、人生のなかで一番続いている日記かもしれない・・・・

「フリーダム・ライターズ」は、私もお勧めの映画!2回も観てしまった。主演は、「ミリオンダラー・ベイビー」のヒラリー・スワンク。TSUTAYAでは、ミニシアターのところに置いてあります。

0 件のコメント: