2008-08-27

今日は陶芸


今日は、太陽が出て、ちょっと夏がぶり返し、わたし的には嬉しかった一日。
そして、久々の陶芸教室の日。前回、いつ行ったか思いだせないほど、ずいぶん前のような気がした。

今日は、前回ろくろで作った、そば猪口の削りの作業。削りは、地味な作業で、けっこう技量がいるので、ちょっと苦手な作業といつも思ってしまう。今日も1個目は、思い出しながらの作業で、一時間以上掛かってしまった。

高台の部分を作っても、まだ底が重たく、削り直しを何回かしていったら、結構底が薄くなってしまって心配した。K先生は、「このくらい薄くても大丈夫ですよ。むしろいい感じです。」とおっしゃってくださった。

今日の高台は、本の見本を見て気に入ったもので、真ん中をもう一段掘り下げたやつ。なので、本当に気をつけないと、穴があき、植木鉢になりかねない。まあ、そうなったら、ミニ植木鉢で使えばいいやと、思いつつ削っていた。幸いに、そば猪口として完成した。

2個目は、一個目でだいぶ勘を取り戻し、かなり速いペースで削る事ができたが、最後の仕上げは来週。だんだん、苦手と思っていた削りが、楽しくなってきた。来週はできれば、残りの4個削れたら最高だな!楽しみ!


これは、友達のプレゼントのためリクエストを聞いて、「愛情いっぱいで作ってね」と言われた、「りんごを入れられる器」。彼女の家には、大きなイルカが碧い海の中で泳いでいる絵が飾ってあるので、それをイメージして、水色で縁を着色してみた。


気に入って使ってもらえるといいな~

0 件のコメント: