2008-08-26

雨でもBBQ!


先週の土曜日、以前から誘われていた、ガーナ人の牧師さん主催恒例のBBQに行って来た。

週間予報を見ると、土曜日がだんだん晴れマークがなくなり、最後には午後は雨という予報になってしまった。

でも、BBQは決行ということで、主人と、主人の勤務先の先輩のフィリピン人夫妻のWさんとLさんも誘って一緒に向かった。

実に、国際色豊かなBBQで、ガーナ人、フィリピン人、パキスタン人、韓国人、メキシコ人、フィンランド人、アメリカ人そして日本人が40名程集まっていた。色々な言葉がいきかっていた。とても横浜らしい。

この恒例のBBQでは、いつもパキスタン人の方が、牛肉と鶏肉の味付けを、ターメリックやたくさんの香辛料を使って、味付けし、あんばいよく笑顔で何時間も焼いてくれる。この方は、横浜の小学校のPTAの会長さん達の中の会長さんだということ。横浜らしい。

フィリピンの方々は、実に穏やかで朗らかで、場を和ましてくださる。そして、初めて参加のWさんとLさんも、他のフィリピン人の人達とすぐに打ち解けて、帰りは私達より先に、一緒に仲良くなった人達と帰って行った。

私達も、行く前は8時ぐらいにはおいとましようと、話していたが、寒くなってきたのもあって、ちょっと早めにおいとまし、しめのパキスタン風の焼きそばには、今回ありつけなかったのが、心残り。

雨空が続き、気温もぐーんと落ちて、おまけにオリンピックも終わってしまったので、夏は終わってしまったかのように思える。っが、まだもうちょっと8月が残っている。このまま、夏が終わってしまうのは淋しい。またもうちょっと暑くなって~

0 件のコメント: