2008-08-08

本日の作品



今日は、高校からの親友のMと小学生の息子のKくんが、はるばる三鷹から遊びに来てくれ、一緒にランチをしながら、おしゃべりに花を咲かせた。Mと前回会ったのは、私が遊びに行った2月。そんなに頻繁に会うことはないが、会うと年月を感じずに、話しがはずむ。

その間、Kくんはおとなしく、たまに大人の会話に入りながら、絵を書いたり、漫画を読んだりしていた。

とは高校生の頃、朝4時おきして、湘南の海へ行き、帰りは海に入ったにもかかわらず、シャワーも浴びず、潮のついたまま電車に乗って帰ってきた思い出がある。「よくやったよねー」っと、今では笑い話。その当時、横浜は二人にとって、憧れの街。その街に住んでいるのが不思議だ。

子育てのこと、しつけの話しでも盛り上がった。社会が多様化している昨今、家族のあり方、社会のあり方が変わってきた。「私達が子供の頃は、近所のおじさんやおばさんにしかられて、育ったよね~」っと。周りの大人達にいろいろな形で育てられてきた。

今のご時勢、ヘタにしかると、きれられたり、その子の親に逆に怒られる心配があって、つい無関心や見てみぬふりになってしまうのが悲しい。でも、「そんなことしちゃだめよ~。」ぐらい言えるおばさんになりたい。あいさつ運動も続けていこう。

Kくんは、大人の話しを耳に入れながら、読んでいた漫画「あたしンち」を題材に、いろんなイマジネーションを働かせていたようだ・・・・子供の絵って、やっぱり楽しくて好き。我が家においていってくれた!

今日からオリンピックが始まる・・・・

0 件のコメント: