2008-08-15

夏休みスペシャル!


昨日から主人の夏休みが始まった。
夕方、主人が「夏休みスペシャル!で、『元気寿司』に食べに行こう!」ということで、いつもの伊勢崎町サンモールへ行った。

夕方の風が少し涼しくなって、秋の気配を少し感じた。

「元気寿司」(ほんとは元祖寿司だが、我が家ではこう呼んでいる)は、安いのに、ネタが新鮮で、お店のおじさんも明るく、いつも満足して店を出てこれる。

ちょっといつもより食べ過ぎたので、散歩でもしたいなと思ったら、主人が、今まで行ったことのない方へ行ってみようということで、ブラブラ歩いていった。

途中、古道具屋さんに立ち寄ったり、中国食品のお店に立ち寄ったりした。ふと横を見ると、私の大好きな商店街、しかもアーケード付きの大きな商店街が目に入った。

もうお店は閉まっているようだったが、とりあえず偵察に行ってみた。なかなかいい感じの商店街で、惣菜屋さん、八百屋さん、そしてキムチ屋さんも多く、ちょっとしたコリアンタウンのようだった。涼しくなったら、一度ゆっくり来てみようと思う。

そして、今日も、「夏休みスペシャル第2弾」で、横浜駅で用事を済ませたあと、釣具の上州屋に行き、釣りの仕掛けや折りたたみバケツを買い、その後、ブラブラ気のむくままに、寄り道しながら、元町プールへ向かった。


今年も、何回かここにお世話になっている。私達は夜間しか来た事がないが、きっと今日の午後など、子供達でにぎわっていたことだろう。今晩はいつもより人が多かった。

終戦記念日の今日は、空が晴れわたり、夜にはきれいな満月が出ていた。グルジアや他の国での戦争や、色々な事件のニュースを見るが、この場所に至っては、なんとも平和だった。両腕に刺青の入った、ちょっと強面のお父さんが、子供と一緒にニコニコしながらプールで遊んでいたのも、印象的だった。水のあるところは、心がなごむ。

そして、プールを出たら、向こうの空がピカッと光り、今日も花火大会があるのかと思ったら、稲妻が雲に反射して、ピカピカしていた。稲妻を見るのが好きな私は、しばらくベンチに座って眺めていた。

主人が、「夏休みスペシャル!第2弾は、中華街でラーメンを食べます!」ということで、元町を突っ切り、中華街へ向かった。プールから歩いて10分程で中華街につけるのは、なんと贅沢なことだろうか。

主人と仲良くなり始めた頃に、友達みんなと行った、「慶福楼」というお店に入った。小さいけど夜遅くまで、いつもお客さんでいっぱい。お値段はリーズナブルでとにかく美味!私達は具沢山の五目そばをいただいたが、たった650円。他では¥800ぐらいする。元町で育った中国系の友達が教えてくれたお店なので、間違いない。ホント美味しい!

帰りは、中国系の八百屋さんで、モロッコインゲンや小さなスイカ、茄子を安くゲットして帰宅した。

美味しいことで終わった、夏休みスペシャル!2弾だった。まだ、夏休みスペシャル!は続くと思われる・・・・

0 件のコメント: