2008-04-29

本日の作品

本日の作品は「おうち」

作者は・・・・

主人の親友Kさんの息子のYくん、2歳6ヶ月。

今日は、お父さんと二人で、電車に乗って湘南・鎌倉方面へ遊びに来るということで、朝急遽電話があり、我が家にも寄ってくれることになった。

出先に主人から電話があり、二人が来くるので夕飯を一緒に食べようということで、昼食を友達と食べてから、帰りの電車の中、夕飯のメニューをあれこれ考えてみた。

今まで、大人のお客さんばかりだったので、小さな子供が食べられそうなものというカテゴリーが私のメニューにはなかった。

とりあえず、子供が好きそうな、サラダうどん・のり巻き・餃子(Yくんの好物)にしてみた。

結果は、一番はじめに手が出たのは、たまごの入ったのり巻き、次に、サラダうどんの麺のみ、そして餃子を一口ほど。

そして、食べることには普段からあまり関心ないらしく、今晩もひたすら我が家にあるすべてのクッションを使って、「おうち」の制作をしていた。

子供に物を食べさせるのって、大変だ・・・・・

一つ効果があったのが、クマのぬいぐるみを使って、「ごはんおいしいよ!たべようよ。」と誘ってみることだった。主人が実に上手にやってくれた。

他人様の子供は可愛いが、育てている親御さんには、大変なことも多いだろうな。

食後、主人とKさんがおしゃべりしている間、Yくんの「おうち」と「ケーキ」作りに、私も参加した。

0 件のコメント: