2008-04-18

NYCの旅 その8

 

ブルンバーグ市長を地下鉄の改札で見てから行った、ミッドタウンにある、International Arts Movementのスペース38/39。色々な分野のアーティストが集まれる場所。



そのかたわらにマコト・フジムラさんのアトリエがある。

ちょっと前まで、トライベッカ地区にアトリエがあったが、911以降の復興により、土地の値段が上がり、移らなくてはいけなくなったそう。

このミッドタウンはガーメント地区といって、服飾関係のビルが集まっているところ。これも古い建物で、以前は人が住んでいたらしい。暖炉のあとも残っている。

アーティストのアトリエを訪ねられるのは、幸いなひと時となる。いつも見ている作品の過程を見る事ができるから。



完成した作品も美しいが、過程にも美しさを見れる。



そして、そのアーティストの一番いい作品は、大抵ご自分の家や、アトリエに掛けられていることが、多いと思う。

0 件のコメント: