2008-04-18

NYCの旅 その7



今回は、NYCでの滞在前半は、日本画アーティストのOファミリーの家族の一員のように行動を共にした。

ある朝、グッゲンハイムとメトロポリタン美術館に行こうということで、美術館の前で待ち合わせすることにした。

私は、マンハッタンの西側の上の方にいて、Oファミリーは、マンハッタンの下のほうの、トライベッカ地区にある、コスモポリタン・ホテルに泊まっていたので、美術館で待ち合わせすることになった。

私はセントラルパークを西から東へ横断すれば、一番早く行けるはずと意見がまとまった。実は、何年か前も、セントラルパークを横断しようとして、失敗した事があったので、今回は、前夜に地図で調べて、ここをこう通れば、メトロポリタンまで行けると下調べをしておいた。

でも、やっぱり・・・・

今回も失敗した。地下鉄から降りて、79ストリートを東に向かえば、15分ほどで着くはずだったが、なぜか、65ストリートまで下がってしまい、24ストリートほど、また上に上がらなければならなかった。



公園を横断(正確には下降)している時に、マラソン大会に遭遇した。この道を渡りたかったのだが、ものすごい数の人があとから、あとから走ってくるので、なかなか渡れずにいた。

それぞれの、息を吐く音が重なりあって、かなり大きく聞こえた。もし、東京マラソンを走る時は、こんな感じで走っていくのかなと、思った。

なんとか、人の間を縫って、道を渡り東側に出、そしてひたすら上に向かって上がり、30分以上遅れて到着した。

メトロポリタンは大きいので、とても一日では見る事ができない。一人で行くと、どうしても自分の好きなものだけ見て、終わってしまう。

なので、今回はO夫妻と回る事にした。19歳と17歳の息子さん達は、別行動で見てまわった。

ちょうどやっていた、特別展(一つはジェスパー・ジョーンズ、もう一つはど忘れ(^^;) )を見た後、やっぱり印象派を見に行った。日本だったら、大行列をなしてみるであろう、ゴッホ、モネ、セザンヌなどの有名な作品が普通に飾られ、みんな普通に見ていた。



私はやっぱりモネが好き。



その後、メソポタニア・アートのセクションでたくさんの陶器を見た。絵付けのヒントになるかなと思い、たくさん写真を撮った。

最後は、日本美術のセクションに行った。他とは違い、水の流れもあり、なんとも落ち着く場所だった。たまに、日本ではなかなか見れない作品が飾ってあるようで、メトロポリタンに行って、ちょっとホっとしたい時には、お薦めセクション。

0 件のコメント: