2008-05-01

草むしり


お昼を食べてから、草むしりをすることにした。

明日はゴミの日なので、今日むしっておけば、明日捨てる事ができる。外は気持ちいいし、まだ蚊もいないので、草むしりにはちょうど良い季節。

むしっていると、たくさんダンゴムシがいた。昨日NHKの教育テレビで、「土」の話しがとりあげられていた。ダンゴムシが土を食べてふんをし、またそれを微生物がやわらかくし、土が栄養分たっぷりになると聞いたばかり。

小さい頃、ダンゴムシが丸まるのが楽しくて、遊んだ思い出があるが、大人になってからは、あまり気にも留めなかった。でも、今日は、ダンゴムシにちょっと注目してみた。

インターネットで調べてみると、ダンゴムシは、実は虫ではなく、かにやエビの仲間(節足動物門甲殻網等脚目)なんだそうだ。意外なことだ。

草むらには、おそらくヘビの抜け殻であろうようなものもあった。実物には会わないで済むことを願いたい。

そして、てんとう虫もいた。昨日買った、SONYのサイバーショットのデジカメで撮ってみた。なんときれいに撮れるのだろう。新デジカメの被写体にもってこい。

1時間ほどで、草むしりを終えたが、腰・肩がちょっと痛い・・・・

1 件のコメント:

Willie Yanaka さんのコメント...

お疲れ様!