2008-04-23

お花見!春満喫

今年は、桜の満開時に、アメリカに行っていたので、お花見はできないと諦めていた。

でも、そういえば八重桜があった。今日は天気が良いので、近くの公園に八重桜を見に行った。

まさに満開!そして、風に乗って、花びらがひらひらと舞っていた。

八重桜の下を通ると、ぷ~んと桜餅の匂いがした。

帰りにちょっと遠回りをし、

やっぱり買ってしまった。道明寺と桜饅頭。

そして、八百屋さんの前を通ると、筍が売っていた。買おうかどうか迷っていたら、八百屋のおばさんが茹で方を教えてくださったので、買ってみることにした。

早速、家に帰ってから、大きな鍋に水を張り、八百屋さんでいただいた、ぬかを入れて、コトコト茹でてみた。

八百屋さんのおばさんが、「茹でると、楽しいわよ~。いい匂いがしてくるから~。」と、教えてくれた通り、しばらくすると、筍のいい香りが漂ってきた。

そういえば、公園の梅園には、梅の実がもうこんなに大きくなっていた。

昨日は、前の晩の自分の言動にへこみ、反省する一日だったが、自然を見るとまた頑張ろうと思わされた・・・・

0 件のコメント: