2008-02-11

白玉粉のポンデケージョ

昨日から疲れが出たせいか、家でまったりしている。

主人が本棚の整理を始め、私も一つの本棚を整理し終えたので、おやつを作ることにした。

作ってみたいと思っていた、白玉粉のポンデケージョ。

作り方はこれも、いたって簡単。というか私の選ぶレシピは簡単に作れるものを選んで、自分なりに工夫しているわけだが・・・・

☆白玉粉のチーズ入りポンデケージョ☆

【材料 約15個分】

白玉粉  150g

牛乳    150cc

粉チーズ(チーズ類なら良)  50g

塩      小さじ1/2

卵黄    一個分

【作りかた】

白玉粉をフードプロセッサーで粉状にする。(なくても大丈夫)

ここに、粉チーズ(チーズ類)、塩、卵黄を入れ混ぜ合わせる。

最後に牛乳を少しずつ入れながら、まとめていく。

まとめたものにラップを掛け、冷凍庫に10分入れる。

寝かし終えたら、ピンポン玉ぐらいの大きさに丸め、オーブン皿に並べ、180℃で30分焼く。

もちもちしてgood!中に色々工夫して入れると、バリエーションが楽しめそう。

うちは、フードプロセッサーの代わりに、「マジック・ブレット」を使っている。上の部分を取り外せて、お手入れ簡単。重宝している。

主人の本棚整理が終わった頃に、ちょうど焼きあがり、ちょっとおそめのおやつになった。

0 件のコメント: