2008-02-05

お日様

今朝まだ残っていた急な坂の雪は、お昼にはすっかりなくなっていた。

この急な坂は、午前中は陽がちょうどあたる場所なので、雪が解けただけでなく、乾かしてしまった。お日様はすごい。

小さな頃読んだ、イソップ寓話の中で、「北風と太陽」がなぜか好きだった。

旅人の外套を風と太陽が、どっちが脱がせる事が出来るかを競った話し。

風が強く吹けば吹くほど、その旅人はぐっと外套を押さえて、いっこうに脱がす事が出来なかった。

でも、太陽の陽が射すと、旅人はすぐに外套を脱いでしまった。

この物語の教訓の一つに、「冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれる」とある。

人と関わる時、太陽のような人でいつもいれたらいいな。まだまだ北風小僧・・・・

0 件のコメント: