2008-02-09

かもめ食堂とファーブルトン

今日の午後、主人と小林聡美さん主演の「かもめ食堂」をDVDで見た。

見る直前に、ずっと作ってみたかった、「りんごのファーブルトン」を作り、オーブンに入れた。

映画は、淡々と流れていくが、とっても味わい深いストーリーだった。

最近主人が、カフェをやるなら古本屋カフェにしようと話していた矢先、「かもめ食堂」は理想の形だった。

映画の途中でファーブルトンが焼きあがり、一時停止を押して、新しく買ったオーブンで焼きあがったものを取りに行った。きれいに、こんがり焼けていて感動した。

今までのオーブンは、奥のほうに電気が丸出しになっているタイプだったので、焼いている途中、何度も角皿を動かして均等に焼き目がつくようにしなければ、一箇所だけに焼き目がついてしまうものだった。

今回はただ入れておくだけで、まんべんに焼き色がついた。やっぱり新しいオーブン・レンジを買ってよかった。これからさらにお菓子作りが楽しくなる。

ファーブルトンを食べながら、残りの「かもめ食堂」を見た。主人には大好評だった。

最終的に、私だけもう一回「かもめ食堂」を見てしまった。とにかく味わい深い映画だった。今度は同じ監督の作品「めがね」を見てみたい。

☆りんごのファーブルトンのレシピ☆

【材料】

りんご  1個

薄力粉 60g

グラニュー糖  30g

牛乳  225cc

卵 1個

塩 ひとつまみ

バター 20g

【作りかた】

りんごをいちょう切りにして、バターでソテーし、パイ皿に敷き詰める。

ふるった薄力粉、グラニュー糖、牛乳、卵、塩を泡だて器でまぜる。

混ぜたものを、パイ皿に流し込む。

180℃のオーブンで50分焼く。

とにかく、簡単に出来て、あつあつでも、さめても美味しいデザート!

0 件のコメント: