2009-03-23

バースデーウィークエンド


我が家の休日は、思いつきで行動する事が多い。土曜日は、1週間程前から、「海を見に行きたいね」と話していたので、午後めずらしく早い時間に、鎌倉の海に行くことに決定した。

鎌倉の小町通りは、何回か友達と行った事があるが、昔よく鎌倉あたりに出没していた主人が一緒だったので、別の通りに連れて行ってくれた。鎌倉には、洒落たお店が多い。

しばらく街を歩いたあと、材木座の海岸へ行った。



暖かい日だったが、風が強く、その風をうまく使ってとんびが上空で止まり、観光客がおやつを手にすると、見逃さずにさっと舞い降り、奪おうとする光景を何度か見た。鳥の目は相当良いらしい。



しばらく、海岸線を歩き、



貝殻のたくさんあるところで



貝や、ビーチグラスを拾った。海に行くたびに、小さな貝殻が我が家に増えていく。



浜では、「カサカサカサ」という音が聞こえていて、風で洗濯ばさみの大群が揺れる音が聞こえた。これはワカメを干すのに使っているらしい。


浜に別れを告げ、骨董屋さんや衣類屋さんを見ながら、内陸に入った。道を歩きながら大きなお煎餅をかじっている人達がいたので、私達もつい食べたくなってしまい、すこし歩き回って探してみた。

お店をみつけ、ほおばってみると、焼き立てにお醤油だれをつけ、海苔に挟んで渡してくれた煎餅が香ばしかった。小腹も空いていたので、写真を撮るまもなく、食べ終わってしまった。

また、ある裏道を散策がてら入って、ちょうど大通りにでた角に、以前テレビで見て探していた、色々な種類のコロッケで有名なお肉屋さん「宮代(みやだい)商店」にぶち当たった。これはラッキーと、さっそく色々なメニューの中から、主人はコーヒー味の「コロ・プレッソ」、私はさつまいものコロッケ「おかしなコロッケ」そして追加でカマンベールチーズの入った「カマン・ラブ・ベール」を揚げたてで頂いた。美味しい。揚げてるご主人ともお話しでき、とってもいい人だった。

その後、鎌倉駅に戻り、主人がなにかありげに、「これから一人旅にでます。一時間後に改札に集合」と、言って別行動になった。私も、気ままに小町通りを歩き楽しんだ。独身生活が長かったせいか、一人歩きをしてじっくりお店をみてみたくなる時もあるので、ちょうどよかった。

そして、次の朝にくれたのが、その時見つけた本2冊。「一人旅」で誕生日プレゼントを探してくれたらしく、結局本屋さんで、この2冊を見つけたそう。今、興味のあることなので、とっても嬉しいプレゼントになった。
夜は、駅前の昔ながらケーキ屋さんで、ケーキを買い、ロウソクを立ててくれ、ギターでジャズぽいアレンジのハッピーバースデーを歌ってくれて、お祝いしてくれた。

バースデーウィークエンドは、楽しく幸せに終わった。今週もがんばろう!

0 件のコメント: