2009-03-23

ちなみに



ちなみに、これは去年の夏の菊練りもどき。

進歩したなぁ~。

2 件のコメント:

なか さんのコメント...

菊練、、私も固くなったのを戻すのに年に数回やりますが体力が要りますし、巧く行きません力技です、、、

これが意外と面倒で、新しい土を買ったほうが安いのではと思う事が有りますが、頑張って、やってます、タライに水を入れて付けて置くのですが、柔らか過ぎたり水が足らなかったりと、、硬めでハンマーで叩きながらが、一番良いかな~~そろそろ暖かく成って来たので、そろそろ鉢作り始めようかと、、

誕生日良いですね、ギタリストさんがロマンを奏でられて、、我が家は4人が今月誕生日を迎えます、15、22,23,29日です、8人家族の半分が今月、、(^^。。

JOY さんのコメント...

なかさん

家族の半分が3月生まれとは!誕生日ラッシュの月ですね!おめでたいことです。3月生まれって、私の友達にも多いんです。日本全国の統計が見てみたいですね。

菊練り、私はこのYouTubeで予習しました。

http://www.youtube.com/watch?v=CXzUDpAzn88&feature=related

ご参考までに・・・

私は、先生達が用意してくださってる土で練ってるので、恵まれてますね。コツは手で練ると疲れるので、体重を掛けながらすると良いと、いつも指導されます。がんばってください!