2009-03-09

おもしろMAP!


先日、仕事の打ち合わせで、ある事務所に行った時に、見掛けたなつかしいもの。

70年代後半にやっていた、「出没!おもしろMAP」という番組の中に出てきた、「ムキムキマンのエンゼル体操」のソノシート。この中に、黄色のソノシートが入っていた。
今は音楽の配信は、ネットなどでされてしまう時代に入り、EP盤、LP盤、ソノシートなど死語になってきている。先日も、近所のおばさんが引越しのため、荷物の整理をしていた時に、「LP盤いらない?」と言われたが、欲しくてもそれを再生するステレオがない。

昔、新しいレコードを買ったとき、ターンテーブルにレコード盤を乗せ、針を落としたときに聞こえる、「パチパチパチ」という音の後、流れてくる音楽に何度もワクワクした事があった。

ソノシートは、付録とか絵本に一緒についていた、ペラペラした原色の素材で、よくあんなものから音が出ると思ったものだ。

「出没!おもしろMAP」も、小学生低学年の頃に始まった番組で、日曜日の4:30pm頃から始まって、兄と一緒によく見ていた気がする。情報バラエティ番組の先駆けだったような番組だった気がする。たまに同じ路線の狭山駅周辺にある、アメリカ村が出てきて、「すごーい!」と思った。近年になって、あの番組を作っていた人達がどんな人達だったかということを聞いて、納得できた。

あの当時にしては斬新でクリエーティブな番組だった気がする。


0 件のコメント: