2009-03-11

修行中!



今日の陶芸は、先週に引き続き、水引き(ロクロ制作)。もちろん土を練るところから始めた。YouTubeで、菊練りのやり方の講習ビデオを見つけたので、とりあえずそれで予習して今日は挑んだ。

先週教えて頂きながら、みっちり練習したのと、今回の予習で得たヒントを元に、菊練りをしてみたら、なかなかうまいこといった。もちろん、まだまだ先生達のようなきれいな形にはならないが、それでもT先生が「そのくらいでいいですよ。」っと、今日は早く菊練りが終わった。

そして、巻き上げも未知の世界だったが、今日は最終的には、ちゃんと目指す形になった!ちょっと、土練りがわかってきたような手ごたえを感じた。


そして、今日の難関は土殺し。最初の2回ほどは、土がよく上へ動いてくれて、細長く伸ばす事ができたが、その後は、指に力が入りすぎ、何度も何度もやった。隣で削り作業をしていたMさんいわく、1時間位、土殺しをしていたそうだ。はまった。


そして、いくつか作品を引いてみたが、こちらも悪戦苦闘。背の高いコップを造りたかったのだが、何度やってもうまくいかなかった。もしかして、土は別のものを作って欲しいと訴えているのかと思い、小さなボールのような物にしてみたら、なんとなくうまくいった。最後少なくなった粘土で、将来作ってみたいお皿の練習として、小皿を作ってみた。

また、先週はこんなにたっぷり出た、どべも↓



今日は、こんなに少なくなった。↓




ちょっと進歩したかなと思いつつ、出来上がったのは、たったの3つ。




なぜかというと、土殺しをしている時、2回土がちぎれてしまった。(左二つはちぎれた粘土。もう水引きはできません。)

なので、来週もまた水引きします!修行の道に入ります!



こちらは、コ梅ちゃんの全貌。おそれ多くも、ショーケースに入れて頂いていて、陶芸教室にいます。

0 件のコメント: