2008-05-07

2週間ぶり

2週間ぶりの陶芸教室。筋肉痛の足を動かしながら、坂を下り、また登って、教室に着いた。Y先生とK先生も無事いらしていた。

今日は、また新しい作品に取り掛かった。今回は、自分で育てた君子欄をプレゼントしてくれた友人に、お礼とだいぶ遅めのバースデープレゼントも兼ねて、リクエストを聞いて作ってみることにした。

りんごやみかんを入れる事ができる、ちょっと大き目の深い器ということで、粘土を決め、釉薬を考えながら、形を作ってみた。今回もロットという粘土。

縁をまっすぐに切り取るか、自然なものにするか迷ったが、今日はとりあえず、自然なものにしてみた。友人はイルカが好きなので、波のイメージになればと。来週削りの時に、もう一度考えてみようと思う。

今日は、GW明けということで、教室でのおしゃべりも弾んで、手の進みがちょっとスロー気味だった。でも、楽しみながら作ると、作品にも表れてくると思うことにした。リクエストした友人が、「愛情たっぷりに作ってね」ということで、それは心掛けてみた。

教室が終わって、片づけをしていたら、テーブルにこんなオブジェが。

作品なのかと思ったら、あまった粘土に水分が多いので、次に使うために保存する前に乾かしているということ。ユニーク。

いつも、制作過程の写真を撮ろうと思うのだが、忘れてしまう。次回は忘れないようにしよう。

0 件のコメント: