2008-05-14

やっぱり

久々の青空がお目見えした。葉っぱも水分をたくさん吸って、陽にあたり気持ち良さそうだ。

今日は陶芸教室の日。

先週の果物を入れる大き目の器の削り。今日こそは作業の工程を写メしようと思った。

削りは、作品を逆さにして削っていく。まず高台(こうだい)といわれる、足の部分の目安をつけ、それにそって不必要なところを削っていき、厚さも薄くなるように削っていく。

だいぶ慣れてきたのか、今まで2時間以上掛かっていた、削りの作業が今日は1時間ちょっとで終わった。

まだ時間があるので、別のものを作ることになった。

同じ、ロット土で楕円形ぽい、小さめの器を作ることにした。

土台は丸めた土を手のひらを使って伸ばし、楕円にするために、木べらで切った。

この後、粘土をひも状にして積み上げていくのだが、やっているとおもしろくなり、写メを撮るのをやっぱり忘れた。

とにかく、1時間で2個作る事ができた。来週削りだしていく。

作業が終わってから、もう少し手直しの削りをし、底にサインをして、後は乾燥させ、素焼きしていただき、釉掛けしてから、本焼きして完成。リクエストを受けて作った作品はどうなるだろう・・・・・

今日は全部で3個の作品を手掛け、またちょっと成長したかなと感じ、たくさん作れたので楽しかった。

でも、家に帰ったら、かなり疲れていた。楽しいだけでなく、疲れるということは、まだまだのようだ。でも、気持ちよい疲れだ・・・・・

0 件のコメント: