2008-01-22

イケア=アイキィア

結婚の準備と新居を整えるのに、イケア(英語読みではアイキィア)にあしげく通った。

結婚準備の時は、船橋のイケア、結婚してからは港北のイケア。船橋は駅から歩いていけるが、港北はバスに乗らなければならない。

このバスは、20分に1本しかなく、決まった時刻表がないので、タイミングが合わないと、バス停でかなり待たないとならない。そしてバス停は新横浜駅の改札を出て、3分ぐらいかかり、最後の角を曲がってバスが見えてもそこまで40~50mぐらいある。

一度、バスが停まっていたので、急いで走っていったが、そのかいもなくバスはあと20mぐらいのところで走りだしてしまったことがあった。

今日も、角を曲がるとバスが停車していた。今日は乗れるように、また、なるべく自分の走っている姿がバスのサイドミラーに映ることを願いつつ走ったら、なんとか間に合い、乗った途端にドアが閉まった。

買い物も終わって、ちょうど建物を出ようとしたら、駅に向かうバスがちょうど停まっていて、こちらもラッキー!

バスの中から、こんな素敵な夕空が見えた。

そして、両手に大きなイケアの紙袋をさげながら新横浜駅から横浜線に乗って横浜方面行きに乗ろうとしたら、ちょうど京浜東北線乗り入れの電車が出てしまった。次に来る2つの電車は、横浜駅手前の東神奈川駅止まり。

主人はいつも疑問に思っている。横浜線と言っているのに、なぜ横浜駅に乗り入れてないのかと。そして東神奈川駅では、ほとんどの場合階段を登って、京浜東北線に乗り換えなければいけない。今日もそのパターンで、大きな荷物を持ちながら階段を登った。

そして、やって来た京浜東北線の電車は、桜木町駅止まり。私の駅はもうちょっとだけ先なのだが・・・・仕方なく次の電車を待った。

無事家に着き、PCの上の棚を整理するために買いに行った整理箱が、ちゃんと測っていった場所に入らない・・・・私の勘違いだったようだ・・・・

これにこりず、またイケアに行くぞ!今度はバスと電車のタイミングが上手くいくことを願いつつ・・・・

0 件のコメント: