2007-08-16

関東平野にホームシック

今日は、久々に所沢へ行った。友達のM子ちゃんの家に遊びに行き、彼女のお母さん、お祖母ちゃんとも楽しい時間を過ごした。帰りにはお母さんの手作り天ぷらをたくさんお土産に頂いてしまった。

彼女の家の玄関を出ると、さといも畑が目の前に広がり、久々に広い空に夕焼けが始まりかけているのを見た。駅に着くと、きれいな夕焼けになっていた。

電車に揺られ、横浜に着くと、ちょっと関東平野にホームシックになった。

聖書の中に、

「どんなことにも、感謝しなさい。」

と、書かれている。今まで大変になった時に、神様に信頼してこの言葉の通り、感謝したら、心の中がすっーと静まり、温かいものを感じる体験を何度もしてきた。

いつもの坂を上りながら、関東平野にホームシックだけど、電車で気軽に行ける距離であることに感謝してみた。ちょっと、心に元気が戻った。

所沢の日中は38度を越す暑さだったが、横浜の夜はほんのちょっと涼しくなった気がする。そういえば今朝、窓の外にトンボが飛んでいた。

1 件のコメント:

Willie Yanaka さんのコメント...

でも、横浜も悪くないでしょ。