2007-08-14

カルチャーショック

東京で生まれ育ち、ちょこっと所沢で暮らし、

また東京のど真ん中で暮らしてから、横浜に移り住んできた。

東京は大好きな街。横浜は素敵だなと思っていた街。

でも違う!

東京は関東平野の街、横浜は坂が多い。なので、ワイドな感じになれない。

東京の陽ざしも強いと思っていたけど、横浜の陽ざしはギンギン強い。日傘なしで、昼間歩くことは、考えられない。

街も、素敵な場所は確かにあるが、思っていたイメージと住んでみたら違って、カルチャーショックを受けている。

主人は横浜で育ち生活してきて、横浜が好きだ。主人いわく、

「3日も暮らせばハマッ子だよ。」

けど、7ヶ月たっても自分がハマッ子だとは思えない。

東京に行くと、ホッとする。

主人いわく、坂のおかげで結婚当初より、体が引き締まってきたと言ってくれている。

この坂が耐えられるのは、季節ごとに色々な花が両側に咲いてくれること。

結婚前に昔の戸籍を取ってみたら、以前東京都は神奈川県だった。それを見て、横浜に来る事にちょっと安心した。

でも、ハマッ子にはやっぱりなれないかも・・・・東京人でいたい・・・・ごめんね旦那さん。

まだまだカルチャーショック中!

1 件のコメント:

mopoopoo さんのコメント...

ピリピ 3:20 けれども、私たちの国籍は天にあります。
人間生まれ育ったところに行くとほっとしたかんじを受けるようです。もぷぷは池袋出身なのであの雑踏の中に行くとほっとします。これは私たちの国籍が天にあることの『型」だと思います。私たちが天国に入るときに味わう安堵感の型なのでしょう。