2008-09-28

サリサリ・カリー


昨日の「ぶらり途中下車の旅」の番組は東急東横線編だった。その中で、白楽駅から5分程の所にある、パキスタンカレーのお店、「サリサリ・カリー」が紹介された。この紙ナプキンと同じように、とってもインパクトのある看板で、紹介されたカレーも、水を使わず、塩とチキンとトマトとたまねぎと香辛料だけで作られたもので、主人も私もそそられ、ネットで場所を探して、デートを兼ねて行ってみた。


「果ての果てまで行ってみないか」「これが現地の味」とあるように、マスターがパキスタンで仕事をしていた時に、現地の人に教わった、1000年前からある家庭料理を出している。メニューは一つだけ: カリー、コールスロー、チャイのセットで1000円。だから店に入ると、何も言わなくてもご飯が出てくる。


マスターは最初、札幌南区の定山渓のあたりに、「カラバト カリー」というお店を始め、そこは現在息子さんにまかせ、横浜に「サリサリ・カリー」と名前をつけて、一年半前に始めたらしい。カレーを食べ終わるのを「察して」、タイミング良くチャイを出していただいた。チャイを飲みながらマスターと常連さんとで話しながら、最近ようやく店が軌道に乗り始めた話しを聞いた。そんな話しをしてくれる、あったかい気さくなマスターだ。

カリーは(写真を撮り忘れたので、興味のある方は検索すると、他のブログで見れます)、シンプルだが、でもとっても美味しく、また食べたくなるような味。チャイもやかんで沸かしているようで、本格的な味。丁度良い甘さだった。マスターいわく、くちこみとリピーターさんが多いということ。納得いく。私達もリピーターさんになると思う。

ちょっと入るのに勇気がいる店構えだが、ぜひぜひ入ってもらいたいお店。店内はおそらく全部「イケア」で調達したと思われる。私的には嬉しいお店。



帰りは、常連さんが教えてくれた白楽のメインの通りに並行にある細い商店街に行ってみた。9時過ぎだったので、ほとんどの店は閉まっていた。そこにある「BR COFFEE」のマスターも私達が「サリサリ・カリー」を出る前にいらした。そこはドリップコーヒーが250円で飲め、、7席ぐらいしかないそうだが、なんか楽しそうな場所だ。今度行ってみたい。といっても、私はコーヒーが飲めないので、何か他のメニューになりそうだが・・・・また、気になる商店街が見つかった。

夏休みに行った、横浜橋通商店街も今日の番組の中で紹介されていた。桂歌丸さんのお膝元だそうだ。10月に入ったら行ってみようかな。

0 件のコメント: