2008-09-17

先週の陶芸


この1週間、色々なイベントがあり、NYの友人とPくんも今日で帰国なので、まずは一段落。今日はこれから陶芸。一週間、東京に出る事が多かったり、突然人と会うことになったりと、独身時代のライフスタイルに戻った感じだったが、さすがに体力は、昔のようにパッと戻ってはくれない。でも、人に会ったり、出掛ける事がやっぱり好きで、充実した1週間を過ごせた。

先週の陶芸は、3週目のそば猪口削りの作業をした。やはり3週目だと、感覚がつかめてきた気がする。でも、まだ土どめをつけながらの作業なので、一番下が削り残しになってしまい、まるで植木鉢のよう。まあ、これもありかなと思いつつ、まだまだ練習中の実なので、ちゃんときれいに削ることにした。


下を削る時は、さすがに土どめは使えず、ロクロが回っている中、一本指で押さえつつの作業になる。なので、薄い底に指で圧力が掛かると、穴があいてしまうので、瓶の蓋を乗せて押さえての作業。また、小さめの刃のかんなでの作業をすると良いと、教わった。


結局先週も延べ2個の削りとなった。今日は、残りの一個を、手で削ることにし、また新しいものを作ろうと思っているが、はて何を作ろうかな・・・・

涼しくなって、蚊もいなくなってきた。そろそろ草むしりもしたいなぁ、というか、しないといけない状況になりつつある・・・・主婦がんばろう!

2 件のコメント:

Willie Yanaka さんのコメント...

がんばれ!

JOY さんのコメント...

がんばるよ!