2008-09-24

ご近所さん


今日は、カラッと晴れているので、日常の洗濯物の後、カフェカーテンやレースのカーテンも洗濯している。ついでに窓を拭いたりもしてみた。気持ちの良い天気は、気分も晴れやかになり、体も軽やかによく動く。

最近家から歩いて25分の所にある教会の午前中の礼拝に出席するようになった。そして、昨日はその教会の牧師さん一家が、ご近所だということで、主人と一緒にお茶にお呼ばれされ、前日に久々に作った、オートミールレーズンクッキーをお土産に、お邪魔してきた。牧師さん一家も、今年の6月に別の地域から引っ越して来られたそうだ。

歩いて行ける距離に、知り合いやお友達がいるというのは、なんか心に安心が来る。この街に来た時は、ほとんど知り合いもいなく、ご近所の人達も、さほどご近所付き合いしている風でもなく、淋しく感じたこともあり、なんかよそ者の感じで、肩に力が入って生活していた。近所に友達が与えられますようにと祈った時もあった。

陶芸教室に通えば、地域の方々とお知り合いになれるかなと思って始めたら、たまたま、同じ時期に、同じ曜日で始めた方が、ご近所に住んでいらして、お付き合いさせて頂いている。そして7月に、その50人程の教会に初めて行った日、たまたま隣に座ったおばあさんが、家から3分の所にお一人でお住まいで、今は茶のみ友達になりつつある。もう一人のご婦人も、4分ぐらいの所にお住まいということが分かった。

きれいな秋空を見上げながら、主人と帰り道を歩いていた時、1年9ヶ月たって、やっとこの地域に根っこを下ろし始めた気がした。さっきカーテンを洗濯機に入れた後に、月曜日に遊びに来てくれたKちゃんが持ってきてくれた、コスモスの苗を入り口のところに植えてみた。根を張って、来年も咲いてくれるかな?

お茶に行った牧師さん一家には、3人の男の子がいる。一番下の子が、持っていったクッキーを最初は恐る恐る食べていたが、でも気に入ってくれたらしく、帰り際には最後の一個を惜しそうに、美味しそうに食べてくれた。また、焼いた時は、届けてあげよう!

0 件のコメント: