2008-09-03

引き続き


 
今日も、先週から引き続き、そば猪口の削り作業。

この電動ロクロの前で、お風呂の椅子に座って、黙々と2時間削る。もちろん途中おしゃべりタイムは入る。

先週は、だいぶおもしろくなったところで終わったので、今日は楽しみに行った。できれば、4個削れたらとわずかな希望を持って行ったが、結果は、丸々1個と、先週削り残しと、今日同じような感じで削り残したものを合わせて1個分と数えて、延べ2個。



試行錯誤を交えながらの作業なので、時間が掛かるのだろう。

削る時も、芯だししてから始めるが、最初のロクロで作製している時に、ちゃんと芯が出て、真円に近くなっていると、削りの作業も実に楽になる。真円になっていないと、真円近くになるように、補正の作業をしないといけない。つくづく、最初の土台が肝心だと思わされた。もう、どうにもならないと、ロクロを止めて、手で削ってしまった。

それにしても、ロクロは奥が深い。やるごとに、いろんなやり方を学ぶ。あっという間の2時間だった。 

9月に入って、暑さが戻ってきた。あのまま夏が終わってしまったら、淋しかったので、夏の名残を惜しみたい。急に寒くなるのではなく、徐々に暑さがフェイドアウトしてくれたらいいな・・・・ 

それにしても、この時期の蚊はおぞましい。一瞬道端で立ち話をしているだけで、軽く2~3箇所刺されてしまう。蚊にとっても最後の刺し入れ時のようだ。
 

0 件のコメント: