2008-06-27

紫キャベツのマリネ

この前、近くのスーパーで紫キャベツが1/2個50円で売っていたので、サラダにでも入れようと思い、ゲットした。

でも、1/2個と言っても、2人でサラダのみで食べるのはちょっときつかったので、いつものようにインターネットでレシピを探してみた。

そして、見つけたものにちょっとアレンジして作ったら、ペロッと食べてしまったので、また紫キャベツをゲットして、2作目出来上がり!

作り方は、これもいたって簡単:

<紫キャベツのマリネ>

紫キャベツ     1/2個

りんご酢      大さじ 3

オリーブオイル  大さじ 3

塩・コショウ    適量

ハチミツ      大さじ 1/2 (砂糖でも可)

にんにく      1片 (すりおろす、チューブだったら1~2cm)

1.紫キャベツの芯をとり、食べやすい大きさに切る。

2.3分間茹でる。

3.茹でている間に、調味料を混ぜ合わせておく。

4.茹で上がった紫キャベツのお湯をよく切り、熱いうちに調味料と混ぜ合わせる。

作り置きでき、日が経つとさらに、味がしみて美味。彩りが良いので、付け合せにも良!

そして、今晩これを見ていたら、思い浮かんだ料理が:

<紫キャベツ入りマヨパスタ>



茹でたパスタとインゲンとお魚ソーセージを軽くオリーブオイルで合え、そこにマヨネーズとプレーンヨーグルト、塩・コショウ、そして紫キャベツのマリネを混ぜ合わせたもの。自分的には成功。

食べながら、昔父が、母の手作りのスパゲティ・ミートソースが出ると、甘い食べ物はいやだと、頑固親父になり、でも、パスタにマヨネーズをあえて食べていた。

当時は、興味のなかった組み合わせだったが、今はたまに食べたくなる。今日はヨーグルトも入れてみると、味がちょっとまろやかになった。今思うと、父はマヨラーだったのかもしれない。実は、旦那さんもマヨラー・・・・・

そういえば、梅シロップも出来上がり、飲み始めた。日が経つにつれまろやかになっている。水で割ったり、そうめんのめんつゆにちょこっと入れて味わっている。炭酸でも割ってみたい。

0 件のコメント: