2008-06-13

初挑戦 梅シロップ

陶芸教室で、梅シロップの話題がのぼった日があった。翌日スーパーに行ったら1kg200円で、梅が売られていたので、これは挑戦するしかないと思って、氷砂糖と一緒に買って、作り方をネットで調べながら挑戦してみた。

梅と氷砂糖とりんご酢で作るレシピを参考にしてみた。梅は洗い水気を拭きとり、へたを取って1晩以上冷凍庫で凍らせたものを使った。

これは3日目。毎日瓶をゆすってあげなければいけない。2日ほど忘れてしまったが、氷砂糖がだんだん溶けてきている。7~10日で飲めるそう。今週末ぐらいには、飲めるかな。

結婚して、1年半が過ぎ、なんとなく、今までやってみたいなと思っていた事に、もっと挑戦できるようになってきた。心に余裕ができてきたのだろう。

結婚というものには、たくさんのアジャストメント(調整)が必要で、結構エネルギーが必要だ。やりたいと思うことはたくさんあるが、なかなかできないことのほうが多いような気がする。

女性にとってのアジャストメントは、姓が変わって銀行や免許やクレジットカードの名義を全部変えたり、新しい場所での買い物の仕方が変わったり、仕事を持っていた人が、専業主婦になると時間の使い方が変わったり、そのまま仕事を続けても、家事が加わったりする変化が伴うし、etc。男性よりも変化は大きいと思う。

でも、それでも結婚して、新しい家庭を造るというのは、独身の時とはまた違う、幸せがある。

去年の今頃に比べると、ようやく自分の生活のペースがつかめているのがわかる。今の世の中は、なんでも早くすることを要求されるし、そのように動いてしまっているので、あせってしまうけど、そんなに早く慣れないことだってある。そして、時間を掛けて、忍耐を持って事を進めていったって、いいこともあるんじゃないかな。私にも、まだまだある。

そう思いつつ、今朝も梅シロップに、おいしくなれと思いを込めつつ、瓶を揺らしてみた。

(6月18記)

0 件のコメント: