2008-03-12

まだまだ急須制作中

今日の作業は、先週の削りの作業の続き。細かいところを削っていったので、削りかすは少なかった。

蓋と本体がなかなか合わなかったので、とにかく真円になるように蓋を削ってみたら、あるところで満足いくぐらいに合った。

今まで削りの作業の時には、手先だけにしか目がいかなかったが、真円を出すために全体を見ながら削ってみたのがよかったようだ。ちょっとだけ、上達したなと思った瞬間。

細かい作業だったので、口数も知らず知らずと少なくなり、K先生が「呼吸してますかぁ?」と、聞いてくださった。

注ぎ口の削りもしたが、これがなかなか難しかった。最後には粘土が乾いてきたせいもあり、ひびが入ってしまい、そこで作業終了。先生が手直ししてくださることになった。クラスメートも今日は四苦八苦していた。

他の曜日の生徒さん達はどんな急須を作っているのかなぁと言ったら、K先生が「他の人の作品は気にせず、自分らしい作品を作ればいいんですよぉ~!」っと。他の人の作品が気になるようでは、まだまだだと思った瞬間。

来週、急須の仕上げが早く終われば、自由制作が始まるかもしれないとのこと。自分らしい作品を作っていきたい。

今日は疲れた~、でも楽しかった~!そういえば、最後のおしゃべりの話題で、他の人も冬から春への季節の変わり目は、体も気持ちもしんどいということだった。私だけではなかった、よかった・・・・

0 件のコメント: