2008-03-05

急須制作中

今日は、急須の注ぎ口と、先々週形を造った本体の削り。

注ぎ口は、太く造った筒をつぼめて細くしていく、最初はなかなか難しい作業だった。削り方も、始めた頃に比べて、大胆に削れるようになってきた。でも、油断していると、削りすぎてしまう。

ちょっと、急須の気配がしてきた。今月中には、形を完成させる予定。

教室に行く前に、今日はおしゃべりせずに、色々考え事をしながら作業をしようと思い向かったが、やっぱり人に会うと、人との関係を楽しみたくなってしまう。

そして、きょうもいろいろなおしゃべりをしながら、作業に没頭した。

そのおしゃべりの中の一つの質問で、「今、何にワクワクしてますか?」

私は、「陶芸」。

クラスメートは「色々なレシピを試してうまく出来た時」。

人それぞれ。でも、思ったのは、あたりまえのことに感謝できるって素敵なことだな、ということ。

あたりまえのことに、もっと感謝して生きていきたい。

0 件のコメント: