2007-09-01

夏休みの始まり、元町プール

今日から、主人のちょっと遅めの夏休みが始まった。ちょっと涼しくなったが、主人が1km泳ぎたいということで、この夏何回かお世話になった、元町プールに行った。

元町プールは、元町公園にある屋外50mプールで、明治時代に作られた。元町で育った友達が、以前は井戸水を使っていて、5分も入ったら唇が紫色に変わるくらい、冷たいプールだったと、教えてくれた。さすがに今は、水道水らしく、そんなに冷たくない。昼間は1時間¥200、夜間は¥300と格安。市営なので、更衣室にはロッカーしかないが、仕方ない。プールは緑に囲まれ、マリンタワーも見える。とてもきれいだ。

今日は、かなり涼しかったので、私達が着いた時には、10名ぐらいしかいなかった。でもこのプールはいつでもけっこう空いている、穴場のプール。他の横浜在住の人が、平日の午前中がお薦めと言っていた。

私は今日の涼しさにひるんで、主人の1km水泳の応援に行っただけだが、明日で最終日という事で、無理して入ってしまえばよかったと後悔した。私達が出る頃には、5名ほどしか泳いでいなかった。

帰りは、プールの近くで、2月にテレビで日本の美味しいラーメンベスト30の2位に選ばれた、本丸塩ラーメンを食べた。豚骨スープなのに、透き通っていて、春菊が入っていたのがびっくり。チャーシューも柔らかく味もしっかりしてて美味しかった。

その後、伊勢崎町の有隣堂まで歩いて行くことになり、誘惑に打ち勝ちながら中華街を通り過ぎ、有隣堂に着いたら、もう閉まっていた。仕方なく、電車に乗り、駅についてコンビニに入り、ジャイアントコーンを買って、食べながらいつもとは別ルートの階段を登り、途中でベイブリッジを見ながら一休憩し、家に着いた。

いい、夏休みの始まりだ。今日は、日記のような文章になってしまった。そういえば、子供の頃、宿題で絵日記をつけたのを思い出した。子供達の夏休みは明日で終わりだ。

0 件のコメント: