2009-10-04

ご無沙汰でした



携帯の機種変更をして、画像のアップの仕方がいまいちわからず、という建前のもと、少しブログのアップを休憩していた。

独身の頃は、PCの事に関して知識が弱くても、何時間も何時間も掛けて何とか動作させるようにしていたが、夫ができるとついつい甘えてしまい、仕事から帰ってきたらやってもらおうということで、伸ばし伸ばしになってしまった。

先週は、色々な展覧会で絵を見たり、アーティストやクリエーターの方達と話す機会が多く、そうすると自分の「書く」という神経も刺激され、ブログを早くアップしなければという思いになった。

携帯のカメラも800万画素のものを選んだが、いまいちまだ使い切れていない。カメラの使い方はこれから徐々に覚えていかなければならない。そのためには、ちゃんとマニュアルを読む必要がある。マニュアルを後回しで撮るとやっぱりいまいちうまく撮れない。現代社会に生きていると、なんだか早く早くと急き立てられ、物事をじっくり見たり読んだりすることを忘れてしまう。でも、物事をじっくり見たり読んだりしなければ、結局やっつけ仕事で、美しいものは生まれてこない。物を作るのも、人間関係を作るのも同じ事が言えるかもしれない。

主人が、やっと遅めの”夏休み”に昨日から入った。昨日は私は銀座であったアートフォーラムに出かけ、主人は家でゆっくりしていたが、まだ、長い休みに入った実感が持てないらしい。仕事モードの頭を切り替えるのには少し時間が掛かりそうだ。仕事関係の方に10日間の休みに入るメールをしたところ、ある方から「リフレッシュしてくださいね。」という返事をいただいたそう。ありがたい言葉だ。

リフレッシュするためにも、今回の”夏休み”は日本の外へ出ることにした。明日から、2人で韓国旅行に出かける。去年は一人で韓国旅行だったが、今回は韓国語のできる主人と行くので心強い。美味しい地元の人が行く定食屋さんにも入れる!たまに、海外に出ると、日本での生活を客観的に見られるので、私達には必要。二人で行ける事に、今朝も神様に感謝した。

さて、今回はどんな事を見て、感じて、食べてくる旅になるのか。わくわくする!

写真は、以前絵手紙をいただいた、有料老人ホームにいらっしゃる、Sさんからいただいた切り絵の付いたお葉書。いつももらうたびに心が暖かになる。でも、ピントの合わせ方が、ど~も違う・・・・(^^;

0 件のコメント: