2009-10-21

韓国旅行 最終日

韓国最終日の起床は5:30am、モーニングコールで起こされた。10:15am仁川空港発だったが、格安ツアーなので空港に行く前に、キムチのお土産屋さんに寄っていかなければならなかった。初日に立ち寄ったお土産屋さんが強烈だっただけに、今回のお土産屋さんは、よくオーガナイズされていてさほど苦痛ではなかった。少しは買わないと、マージンもらっているガイドさんにも申し訳ないと思い、最後のショッピング。

空港に着くと、もの凄い人でビックリした。個人旅行だと、チェックインは自分でしなければいけないが、今回はガイドさんがしてくれ、ちょっと楽だった。まあ、次回来る時は格安ツアーにするかどうかは要検討。お土産屋さんに立ち寄る時間が、ちょっとおしい気がした。

空港で、台風が関東に来ていることをはじめて知った。韓国の3日間は天候に恵まれたが、最後の日は風が強くちょっと寒くなったのは、この台風のせいだったようだ。3日間日本のニュースを見ていなかったので、まさか台風が来ていたとはまったく考えもしなかった。

とりあえず、40分ほど出発は遅れたが、無事離陸してくれた。もし台風が3時間とか遅く上陸していたら、きっと飛行機は欠航になっていたはずだ。天災のため欠航になった場合は、航空会社はなんの保証もしてくれないので、本当に感謝だった。

機内食にも、やっぱりタクアンが付いていた。また、パックの豆腐が出てきてビックリ。いいアイデアだ。日本行きの機内食のメインは辛くなかった。

9.11後、しばらく機内食ではプラスチックのスプーンやフォークが使われていたが、今ではすっかりステンレスのものに戻った。なによりだ。プラスティックでは、やっぱり何か味気なかった。

関東に近づくにつれて、揺れが激しくなった。飛行機に乗る前に、着陸時は揺れる事を覚悟していたが、思った以上に揺れた。近くに座っていた若い子は、怖さのあまり過呼吸になってしまったほど。斜めに傾きながら滑走路にタッチダウンしたと思う。地上に着いて思わず拍手してしまった。家に戻ってから、ニュースを見て、大きな台風が上陸したことに本当にビックリした。

今回の旅のお土産の一つは、これ

ごま油。スーパーのおばさんが、このブランドが一番美味しいよと、おそらく言っていたもの。ごま油がどれなのか英語で聞きながらやっと見つけた。でも、今見るとちゃんと英語表記も入っていた。その時は余裕がなく、ハングル文字しか視野に入ってきていなかったようだ。さっぱりしていて、でも、こくがある。買ってよかった。他にも、スターラーメンという、主人が以前好きだったインスタントラーメンや、結構かさばるものを買ってきた。でも、こういう時登山ザックは便利。かなり入り、かなり重たくなったが、主人が担いでくれたので、私は買ったかばんに韓国海苔をつめて担ぐだけで、楽させてもらった。結婚してよかったと思える瞬間だ。

3泊4日の韓国旅行も無事終わった。お互い、旅でどういう時間が必要かということも発見できた。主人の昔の友達にも会えた。日本と韓国の歴史と関係について知ることもできた。それにしても、3泊では食べたいと思っていたものを全部制覇することは不可能だった。だから、また行かなくては!っと主人と話している。